SHISEIアカデミー夏休み企画に参加しました!|豊橋市の小児歯科・豊橋キッズデンタルクリニック

BLOG クリニックブログ

SHISEIアカデミー夏休み企画に参加しました!


 みなさんこんにちは。
SHISEIアカデミー夏休み企画として、8月21日(水)に大清水なまび交流館「ミナクル」にて『親子キッチン』を行いました!
今回は親子で一緒にカレーを作るという内容で、食材を自分で選び取り、食材を使い切って完食までするという全てを経験しました。
当院からはアカデミーインストラクターと管理栄養士1人ずつ参加しました。

 多くの食材から必要なものを、食べられる分だけ自分で選ぶ、子どもたちにとってはなかなか日常で多くはない経験かと思います。
子どもたちも自分だけのオリジナルカレーを作るために、一生懸命考えながらも楽しく選んでいました!
どのくらいの大きさに切るのか、どう切るのか、手順はどうするのか親子で相談しながら和気あいあいと作る姿がとても素敵でした。

 最後に管理栄養士から【食育とは・6つの基礎食品群・
5つの栄養素とからだへの関わり・噛んで食べると起こる良いこと】
この項目に沿ってお話をさせていただきました。

食育や噛むことは体を作ることに大きく関わってくることが伝わっていると嬉しいです。