私たちは「育つ力を自然に伸ばし、健康な口腔の成育」を支援します。

管理栄養士の食育パラダイス

[2020-11-09]院内研修会が行われました!

勉強会前に地域特性と医院把握の発表をしました。すごく緊張しました

離乳食のフードモデルとわかりやすい本、そして良い飲み方を覚えるのに使える食器など教材いっぱい!

離乳食のスプーン介助を実習。良いやり方は食べやすいけど…間違ったやり方だとスプーンが口の奥に入っちゃう??

田中先生とスタッフで集合写真

みなさんこんにちは!
肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりましたね。
みなさん風邪などは引かれていないでしょうか?

豊橋キッズデンタルクリニックでは、先日院内研修会が開かれました。
4月から私たち管理栄養士も当院のスタッフとして仲間入りしたのですが、歯科で働く管理栄養士はまだまだ少ないのが現状…。
お互いの専門分野を理解して、口から始まる健康増進を今以上のものにするために、スタッフ全員で歯科と栄養について、勉強会を行うことになりました。
講師は『かむ育栄養コンサルタント』の田中美智子先生!これから1年間、お世話になります。
勉強会の第一回は、離乳食の基礎知識・乳児の食と栄養・離乳食の発達を学び、実習を交えた講義でした。
離乳食の与え方をスタッフ同士でやってみて、良いやり方とあまり良くないやり方とでお口の動く位置が全く異なることがよくわかりました。
スタッフみんなでワイワイと楽しく勉強ができ、次回が今から楽しみです!


管理栄養士・DA 乾、田原